top of page

サクッとレビューその29「デリヴァランス 悪霊の家」

更新日:9月19日


『少年よ、牛乳を飲め。』

 
【サクッとレビュー】




どーもどーもラーチャえだまめです。早速ですが本日はコチラの映画を拝見させて頂きました



【デリヴァランス 悪霊の家】……フレグランスみたいな名前しやがってぇぇ!!だから大島てるの事故物件サイトで探せってあれほど……一昔前に流行った「事故物件」シリーズ!!パチパチパチ……の最新作なんですか?先日30日にネットフリックスで配信されたコチラの映画



“実話ベース”の……出た出た好きだねーアナタ。実話って言っても最近は“悪魔のせいでも無罪にならなかった”「死霊館」シリーズもホントかよってくらいだいぶエンタメに寄せちゃってるし“物理攻撃OK”にしちゃったラッセル牧師の正拳突きでおなじみ「ヴァチクソ」だって実在のエクソシストの回顧録を映画化した、あれを実話って言われたら、もうおしまいでしょう…!?



ゆえに本作もどこまで実話なのかは全く不透明アリストテレスなわけでありますが、物語は2011年(割と最近ね)とある屋敷に越してきたシングルマザーとその子どもたち、それと祖母の5人家族が?来て涙そうそうク◯みたいな“悪臭”……というかもはやク◯?とコバエがちょっと気になりだしたのをきっかけに、次男坊が自宅の地下室で出会ったという“秘密のトモダチ”……いやイマジナリーフレンドかよッ!!に次第に“操られる”ようになり、長男長女もそれに続いて……とまぁはじめはホンマでっか?ノンリアリティな“めっちゃ怪奇現象起きる系”ではなく、非常に地味でゆっくりと……と言うか前半はほとんど「何も起きません。」最初の60分間は一体ナニを見せられてるんだ…??と思わずホラー映画であることすら忘れてしまうような映画だったんですねぇ。



むしろ本作は怪異よりシングルマザーの“失態”、これがメインベースとなっている。と言うのもアル中治療歴あり&カッとなるとつい我が子に手が出るDV気質アリの、お世辞にもいいお母さんとは言い辛い(シングルで頑張ってはいるんですけどね)それが引き金となり我が子とも「101」のクルエラと言ったらこの人グレン・クローズ演じる血の繋がりのない?祖母とも関係性が悪化していく。イラク出兵中?の旦那を頼りにするわけにもいかずシングルで家族全員の生活費を稼ぐのもいっぱいいっぱい、周りに頼れる人もいない(と言うか周りを敵に回しすぎ)はじめからずっと終始“疲れ切った顔”でいらっしゃる(演じる女優の演技上手いなーと思ったら歌手の方でしたか)わけです。物語の前半以上はこのシングルマザーの出口の見えない疲労感、困窮する姿を淡々と見させられる。ここで人間ドラマをしっかりと描くことで“実話”っぽさを強調している??そこへさらに追い打ちをかけるかのように屋敷に住み着いていた悪霊の魔の手が家族に襲いかかる。



なんやかんやあっても娘を見捨てない闘病中の祖母の力強さ。老いても若作りして年下の看護師に色目使って簡単にモノにしたり児童養護施設の回し者にバットを振り下ろすパワフル婆ちゃんっぷりは、思わず今やってる「サユリ」展開を期待しちゃいます。あと見終わるまで全く気づかなかったのですが「ストレンジャーシングス」のルーカス役の子役が長男役で出てたんですね〜。いやー大きくなりすぎて全然わからなかったわ。



で中盤以降もなかなか物語が進んでいかないなーなんて思っていたら、後半突然「私は神の使いだ」なんて言い張るヤバすぎる霊媒師が現れる。原因不明の病で苦しむ子どもたちを何としても救いたいその一心でその霊媒師の言うことをすぐ信用しちゃうマザー。お、おう……そして











“愛”は地球を救いましたとさ??




結局“愛”だよ愛!!愛が全てなんだよハレルヤああああー!!!キリストも勝手に名前を使われジーザスクラッシャーあああ!!!を悪霊にお見舞いするぞぉー!!!ローレン夫妻も営業妨害すぎる「エクソシスト(2023)」でも寄せ集め霊媒ベンジャーズで悪魔と対峙して失敗してんのに、たった一人のド素人が聖水持って悪霊退散しようとするのは流石に無理な所業では…??でも実話って言われちゃあぐうの音も出ません。これちょっと思ったんだけどさ、シングルマザーの“妄想”って可能性はないかい??何故かと言うとクライマックスぐらいしかエクソシスってないし、先にも言った前半ほぼ何も起きなかったりもそうだし、そしてその前半であそこまでシングルマザーの酒癖の悪さや精神的に参ってる描写?そこを強調するってことはさ……



実際本作の数々の出来事はモデルとなった体験者の証言をもとにしていると思うんだけど、だとしたら余計に怪しくないか?って話。今作は実話と謳いながら遠回しにシングルマザーを“否定”しているんじゃないか。本当に映画のようなことが起こったのか、時に都合よく、だけならまだしも家族みんなが精神的ストレスで完全に参っちゃった“心の病”が悪霊にカタチを変え家族の身に降り掛かったのではないか……そんな作り手側が若干疑問視しているような、そんな風にも思えたんですよね。



信じるか信じないかは、アナル次第……ん?

0件のコメント

Comments


bottom of page